佐藤睦 山陰合同銀行

島根県松江市に本店を置く地方銀行、山陰合同銀行のCM。 佐野史郎演じる社長と佐藤睦演じる銀行員のドラマ仕立て。 銀行員の仕事として、取引先の販路開拓までお手伝いさせられるとなると大変だなあと思った。 山陰合同銀行という名前にはあまり馴染みがない…

大谷翔平 三菱UFJ銀行

2018年からメジャーリーグのロサンジェルス・エンジェルスでプレーしている大谷翔平の映像を利用した、三菱UFJ銀行の新CM。 右肘の故障で投手としては僅か4勝に終わったものの、打者としては打率285、22本塁打、61打点、10盗塁の堂々たる成績を残し、アメリ…

稲村亜美 岡三オンライン証券

ピッチング編もあるけれど、稲村亜美といえばやっぱり「神スイング」だろう。 トヨタのCMのときと同じようにスーツ姿で登場。今回は素振りのみだが豪快なスイングを披露してくれる。 2019年4月からの新スポーツ番組「TOKYO LOVE SPORTS」では、元NHKの登坂淳…

伊藤健太郎 三井住友銀行

三井住友銀行の最新CM。 伊藤健太郎は21歳の若手俳優。同姓同名が多く、ウィキペディアでは曖昧さ回避のページがある。 映画デビューは実写版「俺物語!!」(当時18歳)。この映画は見たはずだが、栗原オサムという脇役のためかまったく記憶にないなあ。 こ…

乃木坂46 滋賀銀行

乃木坂46の秋元真夏、衛藤美彩、齋藤飛鳥、白石麻衣、松村沙友理の5名が出演しているCM。 このメンバーは他の地方銀行のCMにも使われているが、特に顔面偏差値が高いメンバーが厳選されていると思う。英語の歌がさっぱり聞き取れないとか細かいことはどうで…

山崎努 山一証券

ファミコンといい、今は亡き山一証券といい、何もかもみな懐かしい。よくこんな映像が残っていたものだ。 軽く調べたところ、ファミコントレード用の通信アダプターが売り出されたのが1988年なので、今からおよそ30年ほど前のCMだと思われる。さすがに山崎努…

沢尻エリカ 日本ファースト証券

2005年のCM。 日本ファースト証券は2000年から2008年のわずか8年間しか存在しなかった証券会社。最後は倒産して消滅したので貴重な映像だ。 主に商品先物やFXを扱っていたが、顧客から預かった保証金の取扱いや自己資本比率に問題があることが発覚し、金融庁…

大泉洋 札幌銀行

2008年まで存在した第二地方銀行、札幌銀行、通称「札銀」(さつぎん)のローカルCM。 正直言ってCMの中身は無いに等しいけれど、北海道ローカルかつ現存しない銀行のため希少性が高い。見たことがある人は非常に少ないのではないだろうか。 2004年当時の大…

サンドウィッチマン ローソン銀行

2018年10月15日に開業予定のローソン銀行のCM。 コントとして普通に面白いので思わず笑ってしまう。 ローソン銀行は、セブンイレブンにとってのセブン銀行と同じような役割を担うと思われるが、参入が遅れた分だけ不利であることは否めない。 セブン銀行は既…

乃木坂46 阿波銀行

乃木坂46の秋元真夏、衛藤美彩、齋藤飛鳥、白石麻衣、松村沙友理の5名が出演している最新のCM。 確かにくっそ可愛い。乃木坂はルックス重視のアイドルグループと言われているが、特に齋藤飛鳥の顔面偏差値の高さは驚異的ではないだろうか。 徳島県の一地方銀…

横山由依 新生銀行

横山由依はAKB48の9期生。2015年からはAKBグループ総監督を務めている。女性アイドルとしては高齢とも言える25歳だが、このCMを見る限りではまだまだ若く見えるし、2018年の選抜総選挙では自己最高の6位に入るなど、人気はまったく衰えていない。 新生銀行は…

鈴木愛理 千葉銀行

鈴木愛理は女性アイドルグループ℃-ute(2005年~2017年)の元メンバーで、現在はソロ歌手、女優、モデルとして活躍している。1994年生まれの24歳。 千葉県出身の縁で千葉銀行のCMに採用されたのだろうか。制服姿がよく似合っている。 千葉銀行は千葉県千葉市…

財津和夫 福岡シティ銀行

1992年の福岡シティ銀行の九州ローカルCM。福岡県福岡市に本店を置く第二地方銀行だったが、2004年に西日本銀行に吸収される形で現在の西日本シティ銀行になった。 財津和夫は当時44歳。24歳でメジャーデビューした「チューリップ」は一時解散していた時期に…

本木雅弘 富士銀行

23年前のCM。 もっくんこと本木雅弘は当時まだ29歳なので非常に若々しい。新入社員の役がぴったりはまっている。元シブがき隊と説明しても、デビューからわずか6年後の1988年には解散してしまったので、最近の若者には通じないかもしれない。22歳でアイドル…

ムロツヨシ りそな銀行

ムロツヨシは神奈川県出身の俳優。42歳。 大学中退後、10年ほどの下積み時代を経て2005年に『サマータイムマシンブルース』で映画デビュー。当時29歳。遅咲きながら、人気ドラマ『踊る大捜査線』シリーズに出演するなど、活躍の幅を広げている。 このCMは銀…

生駒里奈 百十四銀行

生駒里奈は乃木坂46の1期生。22歳。一時AKB48を兼任していたこともある。2018年1月18日に乃木坂46からの卒業を発表した。 百十四銀行は香川県高松市に本店を置く地方銀行。読み方は「ひゃくじゅうし」銀行。 同じく名前が数字の銀行、七十七銀行でもまったく…

石原さとみ、山﨑賢人 三菱東京UFJ銀行

つみたてNISAとは少額投資非課税制度のことで、年間40万円の枠内で投資信託に積立投資を行うと、分配金や売却益が最長20年間非課税になるというもの。資産形成中の勤労世代にとって利用価値が大きい制度なので、最近口座数が急増している。 しかし、三菱東京…

SMBCモビット 竹中直人、夏菜

三井住友銀行を中心とするSMBCグループ傘下の消費者金融モビットのCM。100%親会社のSMBCコンシューマーファイナンスは、かつてのプロミス。こちらもテレビCMをバンバン流していたことで有名な会社だった。 竹中直人がスマホでピザを注文すると、夏菜がバイ…

伊達公子 伊予銀行

伊予銀行は愛媛県松山市に本店を置く地方銀行で、伊達公子の公式スポンサー。 近隣県のほか、東京、大阪、神戸、名古屋などにも支店がある。 伊達公子は今年9月に46歳で二度目の引退をしたことが話題となった元プロテニス選手。 一度目の引退はなんと21年前…

瀬戸康史 熊本銀行

瀬戸康史(せとこうじ)は福岡県出身の俳優。29歳。 2005年に男性俳優グループD-BOYSのオーディションに合格し、芸能界デビュー。2008年には 平成仮面ライダーシリーズの9作目『仮面ライダーキバ』(テレビ朝日)の主人公・紅渡役を演じる。大河ドラマ『江〜…

貫地谷しほり 三菱東京UFJ銀行

2007年のCM。今からちょうど10年前。 東京三菱銀行とUFJ銀行の合併で三菱東京UFJ銀行になったのが2006年1月なので、まだ誕生して1年ほどしか経っていない頃だ。 コンビニATM手数料無料は、メガバンクにしては進んでいる方だったかもしれない。 貫地谷しほり…

中山美穂、鷲尾いさ子 あさひ銀行

1992年のCM。 旧協和埼玉銀行があさひ銀行へ商号変更したときのものだ。 そのあさひ銀行が存続したのもわずか11年。 2003年に大和銀行と合併し現りそな銀行となった。発足からわずか2ヶ月で経営破綻の危機に陥り、公的資金が注入されて一時的に実質国有化さ…

中井貴一、草刈民代 三菱UFJ信託銀行

3大メガバンクのひとつである三菱東京UFJ銀行ではなく、同グループ傘下の信託銀行の方。メインの信託業務以外に、個人顧客向けのサービスも手がけているようだ。生前贈与などを含む相続税対策のニーズを掘り起こすCMであり、税制変更で課税対象が拡大したと…

仙道敦子 大和銀行

1992年のCMだが当時これを見た記憶はない。「ヒット」という名の金融商品がどんなものだったのかグーグル検索しても上位にはまったく出てこないので詳細は不明だ。 仙道敦子(のぶこ)は当時23歳。その割に老けて見えるのは化粧や服装のせいか。 旧大和銀行…

のん 岩手銀行

30秒CMでセリフがたった一言しかないのが面白い。 彼女は本名の能年玲奈の方がまだしっくりくる。2013年4月期の連続テレビ小説『あまちゃん』の主演でブレークしたものの、その後所属していた芸能事務所とのトラブルで一時休業状態に。その後芸名「のん」で…

タカアンドトシ 北海道銀行

北海道出身のお笑いコンビ、タカアンドトシが出演しているCM。 緑色の忍者姿をしているのが謎だが、いつもの「○○か!漫才」の芸風は変わらない。 彼らは中学生時代からコンビを組んでいるので、コンビ歴は27年にもなる。 北海道銀行は北海道札幌市に本店を置…

篠原涼子 オリックス銀行

2015年のCM。 部下が作成した資料に目を通さずに、「任せた」と言う上司の篠原涼子。 部下が頑張っている姿だけを見てもその成果物が信頼できるとは限らないと思うのだが、やはりネットでは「管理職としてどうなの?」「現実ではあり得ない」といった批判的…

丸佳浩 もみじ銀行

広島東洋カープの丸佳浩選手が出ている、ローカル感満点のCM。 もみじ銀行のことを知らなくても、広島県を中心に本支店を構える地方銀行であることは、このCMを見れば一目瞭然だ。 丸という面白い名前の選手がいることは知っていたが、あらためてウィキペデ…

早見優 野村證券

1983年のCM。33年前の貴重な映像がよく残っていたものだ。 当時17歳だった早見優が出演している。コカ・コーラのCMに使われた「夏色のナンシー」がヒットし、紅白歌合戦にも初出場を果たした年だ。バブル景気もこれから本番に入ろうかという時期で、証券各社…

堺雅人 三井住友銀行

NHK大河ドラマ『真田丸』の主演を務めるなど、俳優として乗りに乗っている堺雅人。 ウィキペディアによると、高校時代に目指していたのは通産省の官僚だったが受験に失敗して俳優を目指すことにしたようだ。今の活躍ぶりを見ると、役人から役者への方向転換…