安田成美 三菱銀行

1992年のCMらしいが、見た記憶がない。どことなくバブル時代の残り香が感じられる。 このあと三菱銀行は合併を繰り返し、東京三菱銀行を経て三菱東京UFJ銀行(現在の三菱UFJ銀行)になった。 安田成美は当時26歳。 2年後にはとんねるずの木梨憲武と結婚。3児…

新垣結衣 GMOクリック証券

GMOクリック証券の最新CM。 新垣結衣といえば、星野源との「逃げ恥婚」が話題になった。「逃げるは恥だが役に立つ」で森山みくり役を好演してから、早いものでもう5年が経とうとしている。 人気女優結婚のニュースが流れるとなぜか株式市場が暴落するジンク…

内村光良&吉高由里子 三井住友銀行

メイキングを含む映像。 このCMシリーズ初登場となる内村光良は、普段から偉そうなことを言っているわりにバンキングアプリを使ったことがない上司役を好演。 今は銀行の店舗まで行かなくてもスマートフォンのアプリを使えばほとんどの用事が済んでしまうの…

深田恭子 北海道銀行

北海道銀行公式Youtubeでも配信されているCM。 深キョンこと深田恭子は現在38歳。にしては相変わらず美しく、喋り方も若い頃のままで可愛らしい。現在も女優として映画やドラマなどで活躍している。

HKT48 西日本シティ銀行「ロビー」編

HKT48の運上弘菜、田島芽瑠、神志那結衣を起用したCM。 特筆すべきは、すべてのセリフが博多弁であるところ。各地方に根ざした姉妹グループを展開する48グループらしくて良い。ただ、運上弘菜は北海道出身とのことで、博多弁ネイティブではない。4年半ほどの…

HKT48 西日本シティ銀行

HKT48の運上弘菜、松岡菜摘、松岡はなの3名を起用したCM。宣伝している銀行アプリもありふれたもので、特に印象に残る内容ではないものの、HKTヲタにとっては堪らないだろう。 今までに乃木坂46、NGT48,SKE48のメンバーを起用した銀行CMは見たことがあるが…

菊池桃子 東海銀行

1994年のCM。見た記憶がない。菊池桃子は当時26歳。 東海銀行は1941年から2002年まで存在した都市銀行。本店は愛知県名古屋市。2002年に三和銀行との合併でUFJ銀行となったが、わずか4年後には東京三菱銀行に吸収合併されて三菱東京UFJ銀行(現在の三菱UFJ銀…

池間夏海 沖縄海邦銀行

沖縄県那覇市に本店を置く第二地方銀行、沖縄海邦銀行の最新CM。沖縄県内にしか店舗がなく、沖縄県民以外には全く馴染みのない銀行であろう。 池間夏海は沖縄県豊見城市出身の女優、モデル。現在18歳だが沖縄ローカルでは5歳のころから子役、モデルとして活…

小泉今日子 第一勧業銀行

1996年のCM。 小泉今日子は当時30歳。歌手としての人気には陰りが見えてきた頃か。 第一勧業銀行は2002年まで存在した都市銀行で、現在のみずほ銀行にあたる。このCMで宣伝されている「スーパーMMC」とは、ネット検索したところ「市場金利連動型預金」とのこ…

鷲尾いさ子 埼玉銀行

合併して協和埼玉銀行になることを知らせていることから、1990年のCMと思われる。まさにバブル崩壊が始まった年にあたる。その協和埼玉銀行もあさひ銀行に改名したのち、2002年には大和銀行と合併して現在のりそな銀行となった。 鷲尾いさ子は当時22歳。5年…

今泉佑唯 auじぶん銀行

2020年7月にauじぶん銀行の初代イメージキャラクターに就任した今泉佑唯は、元欅坂46のメンバー。彼女にとって初のCM出演となる記念すべきCMである。欅坂46卒業後は女優、モデルとして活躍している。2020年8月12日、 新型コロナウイルスに感染したことが報道…

三浦春馬 三菱東京UFJ銀行

「大人になったので」というセリフから三浦春馬は当時20歳。2010年のCMと思われる。さすがに若く、未来のある好青年役がピタリとはまっている。この後わずか10年でこの世を去ってしまうとは、このとき誰が想像できただろうか。残念でならない。 ウィキペディ…

ジュリー・ドレフュス さくら銀行

1992年、太陽神戸三井銀行がさくら銀行へ商号を変更したときのCM。ジュリー・ドレフュスは当時26歳。ちょうど映画『遠き落日』にマリー夫人役で出演し、女優としてブレークしはじめた頃だ。 このCMから9年後の2001年、さくら銀行は住友銀行に吸収合併され、…

八村塁 三井住友銀行

アメリカNBAワシントン・ウィザーズ所属の八村塁選手を起用したCM。 プロデビューとなった2019~2020年シーズンは41試合に出場して548ポイント、248リバウンドなどの優秀な成績を残している。 ベナン人の父と日本人の母を持つハーフで、身長203cm、体重104kg…

OKB5 大垣共立銀行

OKB5とはSKE48 メンバー5人による大垣共立銀行の広告宣伝ユニット。2020年4月1日に活動を開始した。メンバーは以下の通り。 太田彩夏(岐阜県出身)熊崎晴香(愛知県出身)北野瑠華(岐阜県出身)鎌田菜月(愛知県出身)佐藤佳穂(愛知県出身) 大垣共立銀行…

川島海荷 イオン銀行

メガネ着用の川島海荷はまったく見たことがないので、上手くプライベート感が出ている。2006年に12歳でアイドルグループ「9nine」デビューしてから早くも14年の年月が流れ、すっかり大人の女性になった。女優、声優としてテレビドラマ、CM、アニメなどで幅広…

伊藤淳史 京葉銀行

2017年のCM。伊藤淳史は当時34歳。4歳のとき、とんねるずのバラエティー番組で「チビNORIだー」役でデビュー。子役として活躍しただけでなく、成人後も実力派俳優として活躍を続けている。脇役に収まることが多いものの、「電車男」では主演をつとめた。 京…

菊池桃子 東海銀行

1992年の懐かしいCM。 東海銀行はこの10年後に三和銀行と合併してUFJ銀行(現在の三菱UFJ銀行)になる。 菊池桃子は当時24歳。アイドル歌手やロックバンドの活動は終了して女優として活動していた時期にあたる。よくモノマネされる声は本CMでも健在。 3年後…

古田新太、阿部サダヲ、バナナマン 大和証券

アップロードされたのが今から12年前の2007年なので、その当時のCMだと思われる。さすがにみんな若い。特にバナナマンの二人。 大和証券は日本の5大証券会社の一つ。 本CMではオンライントレードの「ダイワ・ダイレクト」をアピールしているものの、現在では…

松原汐織 杜の都信用金庫

宮城県仙台市に本店を置く杜の都信用金庫の最新CM。 2005年に仙台信用金庫と塩竈信用金庫の合併により誕生した。 松原汐織は埼玉県出身のファッションモデル。29歳。身長172cm。 2006年に「レプロガールズオーディション2006」でグランプリを受賞してデビュ…

和久井映見 三和銀行

いつのCMかははっきりしないものの、PHSサービスが始まった1995年以降、三和銀行の商号が存在した2002年以前のものと推定できる。三和銀行は、2度の合併と商号変更を経て現在は三菱UFJ銀行となっている。 仮に1995年だとすると、和久井映見は当時25歳。俳優…

乃木坂46 百五銀行

乃木坂46の齋藤飛鳥、白石麻衣、秋元真夏、生田絵梨花、堀未央奈が出演している百五銀行のCM。 相変わらず齋藤飛鳥の顔面偏差値の高さが光る。生田絵梨花、堀未央奈は本シリーズ初登場か。 百五銀行は三重県津市に本店を置く地方銀行。その沿革は古く、設立…

渡辺満里奈 北海道拓殖銀行

1995年のCM。 北海道拓殖銀行はこの2年後の1997年11月17日に経営破綻することになる。都市銀行が経営破綻したのは後にも先にも北海道拓殖銀行だけらしい。そういう意味でも貴重な映像だ。 渡辺満里奈は当時25歳。元おニャン子クラブの会員番号36番として人気…

佐藤睦 山陰合同銀行

島根県松江市に本店を置く地方銀行、山陰合同銀行のCM。 佐野史郎演じる社長と佐藤睦演じる銀行員のドラマ仕立て。 銀行員の仕事として、取引先の販路開拓までお手伝いさせられるとなると大変だなあと思った。 山陰合同銀行という名前にはあまり馴染みがない…

大谷翔平 三菱UFJ銀行

2018年からメジャーリーグのロサンジェルス・エンジェルスでプレーしている大谷翔平の映像を利用した、三菱UFJ銀行の新CM。 右肘の故障で投手としては僅か4勝に終わったものの、打者としては打率285、22本塁打、61打点、10盗塁の堂々たる成績を残し、アメリ…

稲村亜美 岡三オンライン証券

ピッチング編もあるけれど、稲村亜美といえばやっぱり「神スイング」だろう。 トヨタのCMのときと同じようにスーツ姿で登場。今回は素振りのみだが豪快なスイングを披露してくれる。 2019年4月からの新スポーツ番組「TOKYO LOVE SPORTS」では、元NHKの登坂淳…

伊藤健太郎 三井住友銀行

三井住友銀行の最新CM。 伊藤健太郎は21歳の若手俳優。同姓同名が多く、ウィキペディアでは曖昧さ回避のページがある。 映画デビューは実写版「俺物語!!」(当時18歳)。この映画は見たはずだが、栗原オサムという脇役のためかまったく記憶にないなあ。 こ…

乃木坂46 滋賀銀行

乃木坂46の秋元真夏、衛藤美彩、齋藤飛鳥、白石麻衣、松村沙友理の5名が出演しているCM。 このメンバーは他の地方銀行のCMにも使われているが、特に顔面偏差値が高いメンバーが厳選されていると思う。英語の歌がさっぱり聞き取れないとか細かいことはどうで…

山崎努 山一証券

ファミコンといい、今は亡き山一証券といい、何もかもみな懐かしい。よくこんな映像が残っていたものだ。 軽く調べたところ、ファミコントレード用の通信アダプターが売り出されたのが1988年なので、今からおよそ30年ほど前のCMだと思われる。さすがに山崎努…

沢尻エリカ 日本ファースト証券

2005年のCM。 日本ファースト証券は2000年から2008年のわずか8年間しか存在しなかった証券会社。最後は倒産して消滅したので貴重な映像だ。 主に商品先物やFXを扱っていたが、顧客から預かった保証金の取扱いや自己資本比率に問題があることが発覚し、金融庁…