2017-01-01から1年間の記事一覧

SMBCモビット 竹中直人、夏菜

三井住友銀行を中心とするSMBCグループ傘下の消費者金融モビットのCM。100%親会社のSMBCコンシューマーファイナンスは、かつてのプロミス。こちらもテレビCMをバンバン流していたことで有名な会社だった。 竹中直人がスマホでピザを注文すると、夏菜がバイ…

伊達公子 伊予銀行

伊予銀行は愛媛県松山市に本店を置く地方銀行で、伊達公子の公式スポンサー。 近隣県のほか、東京、大阪、神戸、名古屋などにも支店がある。 伊達公子は今年9月に46歳で二度目の引退をしたことが話題となった元プロテニス選手。 一度目の引退はなんと21年前…

瀬戸康史 熊本銀行

瀬戸康史(せとこうじ)は福岡県出身の俳優。29歳。 2005年に男性俳優グループD-BOYSのオーディションに合格し、芸能界デビュー。2008年には 平成仮面ライダーシリーズの9作目『仮面ライダーキバ』(テレビ朝日)の主人公・紅渡役を演じる。大河ドラマ『江〜…

貫地谷しほり 三菱東京UFJ銀行

2007年のCM。今からちょうど10年前。 東京三菱銀行とUFJ銀行の合併で三菱東京UFJ銀行になったのが2006年1月なので、まだ誕生して1年ほどしか経っていない頃だ。 コンビニATM手数料無料は、メガバンクにしては進んでいる方だったかもしれない。 貫地谷しほり…

中山美穂、鷲尾いさ子 あさひ銀行

1992年のCM。 旧協和埼玉銀行があさひ銀行へ商号変更したときのものだ。 そのあさひ銀行が存続したのもわずか11年。 2003年に大和銀行と合併し現りそな銀行となった。発足からわずか2ヶ月で経営破綻の危機に陥り、公的資金が注入されて一時的に実質国有化さ…

中井貴一、草刈民代 三菱UFJ信託銀行

3大メガバンクのひとつである三菱東京UFJ銀行ではなく、同グループ傘下の信託銀行の方。メインの信託業務以外に、個人顧客向けのサービスも手がけているようだ。生前贈与などを含む相続税対策のニーズを掘り起こすCMであり、税制変更で課税対象が拡大したと…

仙道敦子 大和銀行

1992年のCMだが当時これを見た記憶はない。「ヒット」という名の金融商品がどんなものだったのかグーグル検索しても上位にはまったく出てこないので詳細は不明だ。 仙道敦子(のぶこ)は当時23歳。その割に老けて見えるのは化粧や服装のせいか。 旧大和銀行…

のん 岩手銀行

30秒CMでセリフがたった一言しかないのが面白い。 彼女は本名の能年玲奈の方がまだしっくりくる。2013年4月期の連続テレビ小説『あまちゃん』の主演でブレークしたものの、その後所属していた芸能事務所とのトラブルで一時休業状態に。その後芸名「のん」で…

タカアンドトシ 北海道銀行

北海道出身のお笑いコンビ、タカアンドトシが出演しているCM。 緑色の忍者姿をしているのが謎だが、いつもの「○○か!漫才」の芸風は変わらない。 彼らは中学生時代からコンビを組んでいるので、コンビ歴は27年にもなる。 北海道銀行は北海道札幌市に本店を置…

篠原涼子 オリックス銀行

2015年のCM。 部下が作成した資料に目を通さずに、「任せた」と言う上司の篠原涼子。 部下が頑張っている姿だけを見てもその成果物が信頼できるとは限らないと思うのだが、やはりネットでは「管理職としてどうなの?」「現実ではあり得ない」といった批判的…

丸佳浩 もみじ銀行

広島東洋カープの丸佳浩選手が出ている、ローカル感満点のCM。 もみじ銀行のことを知らなくても、広島県を中心に本支店を構える地方銀行であることは、このCMを見れば一目瞭然だ。 丸という面白い名前の選手がいることは知っていたが、あらためてウィキペデ…