2015-01-01から1年間の記事一覧

山崎紘菜 三井住友銀行

1分30秒の長編CM。 アスリートの動きと働く一般人の動きを重ねあわせる演出など、たいへん凝った作りになっている。 山崎紘菜が出てくるカットはさほど多くはないものの、彼女も元アスリートで171cmの長身ということもあり、なかなかの存在感を発揮している…

福士蒼汰 みずほフィナンシャルグループ

イケメン3人の共演CM。 中でも爽やか系の福士蒼汰のスーツ姿は新人社会人のイメージにぴったりで、幅広い年齢層に人気がありそうだ。 正直言うと、福士蒼汰はNHKの朝ドラ『あまちゃん』の種市浩一役のイメージしかない。東北なまりの純朴な青年役は好演だっ…

若田部遥 西日本シティ銀行

若田部遥 - Google+ 若田部遥 - エケペディア HKT48の第一期生。17歳。 父親はホークス、ベイスターズでプレーした元プロ野球選手の若田部健一。母親の若田部佳代(旧姓:徳丸)も福岡ローカルのタレントであることから、本物の親子3人でのCM出演となってい…

倉沢淳美 昔の13都市銀行

いったい何年前のCMなのか、この映像だけで推測するのは相当難しい。 調べると、彼女がわらべのかなえ役でデビューしたのが1982年らしいので、1980年代後半あたりだろうか。ちょうどバブル全盛期にあたる。 このCMで読み上げられる13銀行の名前はとても懐か…

水樹奈々 愛媛銀行

愛媛銀行が愛媛県出身の水樹奈々をイメージガールとして起用し、こんなCMを作ったようだ。 今のところ15秒バージョンしか公開されていないようだが、これでは短すぎるのと、本人の歌がバックに流れているだけでセリフがまったくないのが残念。声優さんらしい…

新垣結衣 GMOクリック証券

ガッキーこと新垣結衣が海外を一人旅する旅人を演じている。 「人生は、終わりのない旅だ。」というセリフがかっこいい! 現地の老人と言葉を交わしているが、ロシア語だろうか。 GMOクリック証券は株式からFXまで何でも揃うインターネット証券会社だが、特…

蒼井優 イオン銀行

自分のお金を下ろすだけなのに手数料とは「どういうこっちゃ?」 たしかにそう思う。 メガバンクでも一定の条件を満たせばATM手数料が無料になるようだが、その条件がけっこう細かくて覚えるのが大変だったりする。 ネット系銀行でもひと月あたりに無料で引…

長澤まさみ ゆうちょ銀行

長澤まさみといえば、ドラマ「ドラゴン桜」の水野直美役のイメージが強かったのだが、あれから早10年。このCMを見てずいぶん歳とったなあと思った。 このCMでの役どころや服装が垢抜けない感じを醸し出しているので仕方がない部分もあるけれど、10年前の彼女…

佐藤浩市 三井住友信託銀行

近頃、証券会社を中心に「ラップ口座」を開設する顧客が増えているらしい。 このCMの最後にも一瞬だけ表示される通り、ラップ口座を日本語に直すと「投資一任運用商品」となる。詳しくは知らないが、金融機関の担当者と相談して大まかな運用方針を決めたうえ…

上白石萌歌 JA共済

上白石萌歌 - Wikipedia 名前の読み方は「かみしらいし もか」。2011年に小学6年生でデビューして現在は15歳になったばかりの中学生タレント。 この一連のCMシリーズでも中学生の娘役がぴったりはまっている。父親役はNHKの連続テレビ小説『あまちゃん』にも…

足立梨花 オリックス生命

足立梨花 - Wikipedia どこかで見たことがある女優さんだなと思って調べてみたら、2013年に大ヒットしたNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』に出演していた。 あのドラマは全話見たのでよく覚えているが、そうそう、「マメりん」こと有馬めぐ役の娘だ。架空…