2018-01-01から1年間の記事一覧

沢尻エリカ 日本ファースト証券

2005年のCM。 日本ファースト証券は2000年から2008年のわずか8年間しか存在しなかった証券会社。最後は倒産して消滅したので貴重な映像だ。 主に商品先物やFXを扱っていたが、顧客から預かった保証金の取扱いや自己資本比率に問題があることが発覚し、金融庁…

大泉洋 札幌銀行

2008年まで存在した第二地方銀行、札幌銀行、通称「札銀」(さつぎん)のローカルCM。 正直言ってCMの中身は無いに等しいけれど、北海道ローカルかつ現存しない銀行のため希少性が高い。見たことがある人は非常に少ないのではないだろうか。 2004年当時の大…

サンドウィッチマン ローソン銀行

2018年10月15日に開業予定のローソン銀行のCM。 コントとして普通に面白いので思わず笑ってしまう。 ローソン銀行は、セブンイレブンにとってのセブン銀行と同じような役割を担うと思われるが、参入が遅れた分だけ不利であることは否めない。 セブン銀行は既…

乃木坂46 阿波銀行

乃木坂46の秋元真夏、衛藤美彩、齋藤飛鳥、白石麻衣、松村沙友理の5名が出演している最新のCM。 確かにくっそ可愛い。乃木坂はルックス重視のアイドルグループと言われているが、特に齋藤飛鳥の顔面偏差値の高さは驚異的ではないだろうか。 徳島県の一地方銀…

横山由依 新生銀行

横山由依はAKB48の9期生。2015年からはAKBグループ総監督を務めている。女性アイドルとしては高齢とも言える25歳だが、このCMを見る限りではまだまだ若く見えるし、2018年の選抜総選挙では自己最高の6位に入るなど、人気はまったく衰えていない。 新生銀行は…

鈴木愛理 千葉銀行

鈴木愛理は女性アイドルグループ℃-ute(2005年~2017年)の元メンバーで、現在はソロ歌手、女優、モデルとして活躍している。1994年生まれの24歳。 千葉県出身の縁で千葉銀行のCMに採用されたのだろうか。制服姿がよく似合っている。 千葉銀行は千葉県千葉市…

財津和夫 福岡シティ銀行

1992年の福岡シティ銀行の九州ローカルCM。福岡県福岡市に本店を置く第二地方銀行だったが、2004年に西日本銀行に吸収される形で現在の西日本シティ銀行になった。 財津和夫は当時44歳。24歳でメジャーデビューした「チューリップ」は一時解散していた時期に…

本木雅弘 富士銀行

23年前のCM。 もっくんこと本木雅弘は当時まだ29歳なので非常に若々しい。新入社員の役がぴったりはまっている。元シブがき隊と説明しても、デビューからわずか6年後の1988年には解散してしまったので、最近の若者には通じないかもしれない。22歳でアイドル…

ムロツヨシ りそな銀行

ムロツヨシは神奈川県出身の俳優。42歳。 大学中退後、10年ほどの下積み時代を経て2005年に『サマータイムマシンブルース』で映画デビュー。当時29歳。遅咲きながら、人気ドラマ『踊る大捜査線』シリーズに出演するなど、活躍の幅を広げている。 このCMは銀…

生駒里奈 百十四銀行

生駒里奈は乃木坂46の1期生。22歳。一時AKB48を兼任していたこともある。2018年1月18日に乃木坂46からの卒業を発表した。 百十四銀行は香川県高松市に本店を置く地方銀行。読み方は「ひゃくじゅうし」銀行。 同じく名前が数字の銀行、七十七銀行でもまったく…

石原さとみ、山﨑賢人 三菱東京UFJ銀行

つみたてNISAとは少額投資非課税制度のことで、年間40万円の枠内で投資信託に積立投資を行うと、分配金や売却益が最長20年間非課税になるというもの。資産形成中の勤労世代にとって利用価値が大きい制度なので、最近口座数が急増している。 しかし、三菱東京…